☆結婚ってなんだろう?

こんにちは。
結婚相談所マリアージュメリッサの高橋美紀です。
本日は「結婚ってなんだろう」です。

よく世間の評価として、「結婚している人=勝ち組」、「結婚していない人=負け組」こんな表現をすることが多くございます。
一体なにを根拠にこんな表現をするのか、私には全く理解ができません。

今現在、結婚をされているすべての結婚の形(家庭の状況)は、どれ一つとして全く同じ結婚の形はないのに、それをひとくくりの結婚というカテゴリーでまとめること自体に私は疑問を感じております。

また、「結婚している=幸せ」とか、「結婚していない=幸せではない」とか、そんな無責任なことを言う権利は誰にもないと思います。

もっと言うと、一度でも結婚を経験したことがある方であれば、こんな無責任な言葉はでてこないのではないかと思います。

結婚もただの生活であって、それを幸せとか幸せではないと感じるのは自分自身だからです。

私は、一度離婚を経験しております。
結婚するときに離婚をするなんて考えもしませんでしたが、結果として離婚をしました。

それはお互いで決めて、それがお互いの為の最善の策だと意見が一致したからです。
ですがこの状況を第三者の目線で見たときに、負け組?幸せではない??ということになるのでしょうか。

いいえ、私は幸せです。

つまり、勝ち組、負け組、幸せ、幸せではない、などは全てのことを把握している自分自身だけが思えることで、第三者がとやかく言えることではないはずです。

私は離婚後、もう二度と結婚なんかしたくないと強く思っておりましたが、ご縁があって巡り会えた新しいパートナーと現在2度目の結婚をしております。
ただ、結婚をしているから勝ち組、幸せなどと思ったことは一度もございません。
だって結婚はただのスタートだからです。

私の幸せとは単純で、今私の横にいるパートナーと生活ができて、一緒に家庭を築いていけることです。

私は、一人でいた時期も長くありました。でもその時も幸せだったと自信を持って言えます。しかし今のパートナーと出会えて、一人での幸せよりも、一緒に家庭を築いていける事のイメージの方が、私の中では幸福感が強かったので結婚を決意しました。

この考え方も人それぞれですし、みんな価値観がちがうのだから、結婚に幸せを感じられるイメージができるのなら、結婚を選択すれば良いのだと思います。

だから最後にこれだけは言わせて下さい。
今現在、パートナーのいない方は結婚をイメージできなくて当然のことです

結婚とは、「パートナーと一緒に家庭を築いていくイメージと覚悟ができるか」ということだと私は考えます。

小田原の結婚相談所
マリアージュメリッサ
HP:https://mariage-melissa.jp/
髙橋