成婚ってどんな意味?

こんにちは。
マリアージュメリッサの髙橋です。

今回は結婚相談所でよく使われている用語、

「成婚(せいこん)」

についてです。

☆成婚の意味

成婚をネット等で調べると

「成婚=結婚が成立すること」

とでてきます。

☆結婚相談所における成婚の定義

 現在、様々な種類の結婚相談所があり、成婚という言葉を使用しておりますが、結婚相談所によって成婚の定義が違うのが現状です。成婚となった場合、会員様は結婚相談所を卒業となります。

  • 成婚=お見合い成立
  • 成婚=お一人の方に絞った交際スタート
  • 成婚=プロポーズの成功

このように結婚相談所の規約によって、成婚の意味がかなり違っています。

マリアージュメリッサでの成婚とは日本結婚相談所連盟の規約に則り、③の「成婚=プロポーズの成功」となります。プロポーズの成功は事実上の婚約を意味します。

つまり、「お相手探し~婚約まで」一緒に成婚を目標に寄り添い、頑張っていくのがマリアージュメリッサです♪

よく、成婚率が◯◯%と記載されているところが多くありますが、結婚相談所によって成婚の意味が違うので気を付けたいポイントでもあります。

☆楽しく成婚までのお手伝い

マリアージュメリッサでは、会員様お一人に対し、常に私たち夫婦2人体制で寄り添いバックアップをさせていただいております。

婚活をするにあたり、目標はもちろん成婚ですが、それよりも大切なことは、いかに会員様が楽しく婚活ができて、その結果成婚に繋がっていけるプロセスが一番大事だと思っています。

マリアージュメリッサは、楽しい婚活を目標に掲げ活動しております♪

正直、高級感は無いかもしれないけど、気軽にご相談してもらえるアットホームな結婚相談所です。

婚活をこれから始めようか悩んでいる方、婚活をお休みになっている方、婚活に疲れた方は一度マリアージュメリッサのドアをノックしてみて下さい♪


小田原の結婚相談所
マリアージュメリッサ
HP:https://mariage-melissa.jp/
髙橋