☆結婚相談所の婚活の流れ

こんにちは。
小田原の結婚相談所
マリアージュメリッサの髙橋です。

前回、結婚相談所の婚活方法?を書きました。
たくさんの方がブログを読んでくれていたので今回は婚活方法の全体的な流れを詳しく書こうと思います。

ホームページ内で、簡単にご説明させていただいているページもございますが、それをさらに詳しく書きます。「ご成婚までの流れ」ページも一緒に読んでみて下さい。

– 婚活の流れ –

婚活は、お見合い → 仮交際 → 真剣交際 → プロポーズのステータスで進んでいきます。
各ステータスの詳細は下記をご覧ください。

1.お見合い
ご自分からのお申し込み、又はお相手からのお申し込みがあり、お互いが了承すればお見合いが成立します。

※お見合い成立後、お互いの名前(氏だけ)が開示されます。
※お見合い日時や場所は、仲介人が会員様のご希望をお聞きしてセッティング致します。
※お見合い後のお返事(仮交際へ進みたい、又は、お断りのお返事)は仲介人が致します。

2.仮交際
お見合い後、お相手のことが気になり、今後も連絡を取り合い、デートをしたいと思ったら仮交際へとステップアップします。仮交際は簡単に言うと、「お試し交際」です。その為、仮交際では、複数の方との交際が認められており、仮交際中は別の方とのお見合いが随時可能です。

※仮交際へのステップアップは、お見合い後ご自分とお相手が、仮交際を望んだ場合に成立となります。
※ご自分が仮交際の希望でも、お相手が断れば仮交際には進めません。もちろん逆もあります。
※仮交際になった時点で、お互いの名前(氏名)が開示され、電話番号の交換を行います。
※仮交際中のお断り(仮交際を辞めたい)のお返事は仲介人が致しますので直接お相手に伝える必要がございません。

※仮交際の平均期間は1ヶ月~3か月です。
3.真剣交際
→ 仮交際中の方の中からお一人を選び真剣交際へとスッテプアップします。交際をお一人に絞り、より深くお相手との交際を進めて行きます。

※真剣交際へのステップアップは、ご自分とお相手が、真剣交際を望んだ場合に進みます。
※真剣交際に進むと他の方とのお見合いはできません。
※真剣交際中のお断り(真剣交際を辞めたい)のお返事は仲介人が致しますので直接お相手に伝える必要がございません。
※真剣交際の平均期間は1ヶ月~2か月です。
4.プロポーズ
→ 男性からプロポーズ(結婚をしたいと伝える)をし、女性が同意した場合、成立となります。この後、各自の結婚相談所で退会のお手続きをして成婚退会となります。

※婚姻届けの提出などは成婚退会後にお互いでご相談して良きタイミングでのご提出となります。
※プロポーズは真剣交際に進んだ段階で随時可能です。

これが成婚までの流れとなります。
なんとなくでもイメージしていただけたら嬉しいです。
因みに、お見合い~プロポーズまでは平均して約6ヶ月です。

最後に結婚相談所は一つの出会いのツールです。
2022年3月時点での日本結婚相談所連盟の会員数は76,896名です。
そしてその全ての方が結婚をしたいと望んでいます。

悩んでいる方はその重い一歩を踏み出せれば、たった数ヶ月で現状が大きく変わる可能性があります。

今回は結婚相談所の婚活の流れを詳しく書かせていただきました。

いつでもご連絡をお待ちしております。

髙橋


日本結婚相談所連盟 正規加盟店
マリアージュメリッサ
〒250-0858
神奈川県小田原市小台332-16
TEL:090-4676-8372
髙橋
▽ホームページ▽
https://mariage-melissa.jp/